グリーンテクノ21|プロジェクト|ONE SWORD株式会社
グリーンテクノ集合写真
Green Techno21

グリーンテクノ21

廃棄卵殻を素材として捉え、アップサイクル商品の企画・開発から販売までを一貫して行う会社。企業への卵殻素材提供や、卵殻が排出される工場への卵殻粉砕機設置など、経済性の担保されたアップサイクルのシステムを作り出すことで、卵殻廃棄のゼロを目指しています。

socialimpact
卵殻再生量
6,000トン
※2021年2月時点

social goodなポイント

持続可能なシステムの上で卵殻廃棄ゼロを目指す

グリーンテクノ21は、創業以来17年もの間、卵殻に向き合い続け、「環境に良い」に甘えることなく高付加価値の商品を開発しています。企業として利益をあげることと、廃棄卵殻を減らしていくことを一体で考えるために、商品以前の「仕組み」や「関係」などを作り上げることで、持続可能な方法でアップサイクル事業に取り組んでいます。

矢印

social impact

卵殻再生量:6000トン

「卵の殻は捨てるもの」という常識を打ち壊し、「卵の殻は使うもの」という新しい常識に書き換えることを目指しています。そのためにまず、全国で年間25万トンにものぼると言われている廃棄卵殻のうち、再利用可能分とされている6万トンの廃棄を0にすることを目指しています。

事業内容

卵殻のアップサイクル商品の開発・販売

自社開発やアライアンス先との協業により、卵殻を再利用した高付加価値商品の企画・開発・販売

など
ロゴ
工場の様子

story

ストーリー
ONE SWORDが伴走開始
2019年12月〜
  1. 01
    打ち合わせをするグリーンテクノメンバー

    「ソーシャルグッドな事業ならワンソード」とのご紹介

    共通の知人にご紹介いただいて、オフィスにお伺いすることになり、そこで下社長よりご相談を頂いたことが最初のご縁です。「卵殻再生」というソーシャルインパクトこそ明確な事業ですが、「ただ環境に良いから」という理由だけでは当然ビジネスにならないため、17年かけて土台を作ってこられた経緯を伺いました。そして、「これからは意思のある企業と協業し、地球や子どもたちの力になりたい」という想いと、「ソーシャルな文脈を軸に、ブランディングをしていく必要がある」という命題をお伝え頂きました。

  2. 02
    ワンソードからのファンづくり戦略企画の手紙

    「ファンづくり」のための戦略をご提案

    佐賀県のオフィスや工場を見学させていただいたり、福岡の弊社オフィスに来ていただいて何度かお打ち合わせをさせていただきました。その後、グリーンテクノ21の「ファンづくり」をミッションに据えた上で、「コーポレートサイトのリニューアル」「事業コンセプト動画の制作」「広報PR施策の立案」「YouTube施策」「リストマーケティング導入」という戦略の5本柱をご提案。そしてまずは、全ての施策の母艦となるHPのリニューアルとHPに掲載する動画制作の2つの施策から着手することになりました。。

  3. 03
    リニューアル後HPのソーシャルインパクトページの一部分

    「ソーシャルインパクトページ」を軸に据えて

    改良前のホームページは、商品自体の良さや利便性を伝えることをメインの目的とした、シンプルでわかりやすい作りでした。その現在地から、「新たな常識をつくっていくため、協力者を増やしていく」という次のフェーズの目的を視野に入れ、「ソーシャルインパクトページ」を軸として据える構成を提案しました。「ソーシャルインパクトページ」とは、「取り組むことでどんな社会的影響が起こるかを可視化したページ」であり、「こんなに良い影響を起こす企業なら、ぜひ協力・応援したい」と思ってもらう狙いがあります。

  4. 04

    事業の魅力を、代弁してくれる方々のために

    次のフェーズのグリーンテクノ21は、大手企業などとタッグを組み、協業モデルでの商品開発を行うことでその影響範囲を広げていこうとしています。それに際し、自社の魅力を代わりに伝え広げてくださる方々が、その難しい背景や事業の先にあるものをプレゼンテーションしやすくなるような動画を企画。協業企業からのコメントなどを集め、よりその実態をイメージしやすくなるよう丁寧に制作を行いました。

  5. now

全てのタッチポイントを、「ソーシャルグッド」軸でリデザイン

より親和性の高いステークホルダーとスクラムを組み、目標を実現していくため、機能的価値(性能や価格)を訴求ポイントとするこれまでのPRから、ソーシャルな文脈でのPRにアップデートを検討しており、両方の言語を解するONE SWORDが戦略担当として伴走する。

  • コーポレートコミュニケーション
  • コーポレートサイト制作
  • 動画制作
  • 商品ブランディング
  • パンフレットデザイン
  • パッケージデザイン
ワンソードの制作物

one sword staff

パートナー企業さまの声

株式会社グリーンテクノ21 代表取締役
下 浩史さま

ワンソードの皆様と打ち合わせを重ねていくうちに、私の想いを理解して頂いたのがわかり、この若い力に賭けてみようと思いました。完成したホームページや動画を見た時には、感動で何とも言えない気持ちになりました。本当にお願いしてよかったと思います。ありがとうございました。

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