7月某日、ONESWORDが伴走支援をさせていただいている皆様と、合同報告会・事例共有会を実施しました。
弊社オフィスとオンラインで15社にお集まりいただき、各社が直面するリアルな課題や実践的な事例を共有し、次の一歩に繋がるヒントを得ることを目的に開催。「いいことを言う必要はありません。お互いの困りごとや、それをどう突破したかを共有しましょう」という呼びかけのもと、熱量の高い議論が交わされました。本記事では、その熱気あふれる現場の様子をレポートします。
今回はウェルサポ様、ものばんく様、のびざかり様の3社の代表者に伴走開始から現在までを振り返ってお話しいただきました。
トップバッターは「一家に一人かかりつけナース制度」の普及を目指す、一般財団法人ウェルサポの菊池さん、中島さん。
菊池さんから伴走開始時の課題を「代表の実行力に頼りがちで、営業活動が属人化していた」「メンバー間でサービスの価値理解にばらつきがあった」という課題をお話いただき、チームでマーケティングを推進する「内製化」を進めてきました。
競合調査を通じてサービスの提供価値を改めて言語化し、チーム全員で販促ツールを作成するなど、一つひとつ自分たちで考え、手を動かすプロセスを重視。登壇された中島さんは「当初は意見を出すことにも遠慮があったチームが、今では『これで合っていますか?』ではなく『私はこうしたい』と、自信を持って提案できるまでに変化しました」とお話されていました。チームとしての一体感が生まれ、新たな施策へと歩みを進めています。

続いてご登壇いただいたのは質屋とBtoBネットオークションを運営する株式会社ものばんくの鷲尾さん。
事業が急成長する一方で「新規顧客へのフォローが追いつかない」「目標会員数を追う状況で自社の”らしさ”を見失わないようにと意識している」という成長企業ならではの葛藤を抱えていました。
そこで、目先の会員数増を追うだけでなく、並行して組織の”中”を整えることにも着手。入会フローを見直して顧客の質を高め、コミュニケーションを一部自動化することで、より深い関係構築のための時間を創出しました。最近では若手社員から「もっと挑戦するべきだ」という声が上がるなど、組織全体で次の成長ステージへと向かう機運が高まっています。

最後は「たっちゃん先生」の愛称で親しまれる島川さんが代表を務める合同会社のびざかり様。元教師である代表が立ち上げた事業は口コミでまたたく間に広がり、ご自身でLP制作から動画編集まで、あらゆるマーケティング施策を驚異的な実行力で形にされてきました。

そしてこの日、私たちにとって最も嬉しい「卒業」宣言が。「この1年で自分でできることが増えた。自分の力でどこまで行けるか挑戦したい」という力強い決意は、支援者がいなくても事業が走り続ける「自走」という私たちが目指す理想形そのもの。最後に「小学生向けサービス 民間学童まどい」と「保護者向けサービス まどいの子育て伴走支援」のどちらを優先すべきか、次の戦略について参加者と熱い議論を交わしました。


3社の事例に共通していたのは、事業が順調に成長しているからこそ生まれる、新たな壁や葛藤の存在でした。そしてその課題は、施策の巧拙といったテクニック論だけでなく、チームビルディングや組織文化といった、より根源的なテーマに繋がっていました。
綺麗な成功事例だけでなく、現場のリアルな課題を共有し、お互いの知恵を交換する。こうした場にこそ、次の一歩を踏み出すヒントがあると改めて実感した一日でした。
ご登壇いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!



ONESWORDはマーケティングで事業を伸ばす「成果創出」と自走できる組織になるための「内製化支援」を両輪で伴走支援しております。今のやり方に行き詰まりを感じている、チーム全体で推進力を高めたい、という方はぜひ一度お話をお聞かせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
マーケティング戦略セミナー
120分/無料
マーケティングの基礎知識が身につき、
全体像の可視化から課題発見ができるようになります。
各イベントページよりお申し込みください。
マーケティングの基礎知識が身につき、
全体像の可視化から課題発見ができるようになります。各イベントページよりお申し込みください。

【オフライン】マーケティング戦略セミナー
日時:2024年9月24日(火)
場所:ONE SWORDオフィス

【オンライン】マーケティング戦略セミナー
日時:2024年10月10日(木)
場所:zoom