こんにちは!デザイナーのNOBUです。
ONE SWORDでは「グッドな企業やクリエイターを集めて新しい仕事のきっかけを作りたい」という趣旨で、イベント「グッドなひとたち」を定期的に開催しています。
7回目となる本イベントは2024年9月13日にONE SWORDオフィスにて開催し、23名の方にご参加いただきました。
イベント趣旨の説明・自己紹介
最近のONE SWORD
ゲスト登壇
交流会
今回はグッドな経営者:テクノツール代表 島田さんに登壇していただきました。
テクノツールは国内でも数十万人にも満たない難病患者さんのためのサポートツールの販売などを事業展開しています。社会福祉とビジネスの両立について、医療の現場や法制度の壁の問題など、さまざまな困難に向き合ってきたストーリーを語っていただく貴重な機会となりました。
この場ならではのオフレコな内容も含まれるため、全てはお伝えできないのですが、空気感や反響が少しでも伝わるよう写真とともにレポートしますね!


3〜4人のグループに分かれて自己紹介でアイスブレイク!
紹介シートを見つつ会話が弾んでおりました。

ONE SWORDについて、リニューアルしたWEBサイトをチラ見せしながら解説しました。(追記:10月1日に正式にリニューアル公開しました)
▼島田 真太郎 氏
「テクノツール」の2代目社長である島田さんは、亡きお姉様のために創業したお父様の想いを引き継ぎ「難病といわれるALSや筋ジストロフィー患者向けの肢体不自由者のためのサポートツール」の販売をはじめNintendo Switch公式の障がい者向けコントローラー「Flex Controller」の開発など、身体の状態に関わらず、いろんなチャンスがある社会に向けて困難な市場の中で、社会福祉とビジネスを両立するための挑戦を続けています。


写真や動画を交えながら、障がいのある方の実例を交えて、テクノツールの事業紹介と、業界の悩みを語ってくださいました。
身体に不自由があるだけで、コンピューターを使うことができれば、本当に色々なことができる。「入力さえできれば」という点から身体サポートをする機器を開発して支援をし続けてきたとのこと。



テクノツールに立ちはだかる壁として儲からない市場構造があると島田社長は語ります。
ただ、誰もがひょんなことから(例えば事故など)、障がいを抱えてしまう可能性もあるし、家族や知り合いが関係者になることだってあり得えます。


そこで、「大きなギャップ」をみんなで埋めるべく、社会からリソース(お金・人)を集めるアイデアを募るプチワークを行いました。会場の皆さんにQRコードを読み取ってもらい、各自のスマホから入力してもらい、アイデアを集めました。


医療従事者でも知る機会がないから知るだけも世界が広がる
YouTubeでドキュメンタリー動画を発信してみる
課題があるからこそ深刻で暗くなってしまいがち、明るく、楽しく、かっこよく伝えて行けたら
などなど、様々な意見が出て盛り上がりました。


イベントのアンケートで集まった参加者の感想をいくつかご紹介します。
とても素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございます。ミッションベースの起業家は人の心を引かれます。
非常にグッドなお話を聞けて良かったです!難病に対する知識は全くありませんでしたし、難病に対してこれだけ素晴らしいサービスを提供されていること、感激いたしました!
参加型というのがとても楽しかった。他の参加者さんの意見を見れたのも面白かったです!ただ聞くだけでなく頭を動かす事で楽しいですし、自分が出した意見が、少しでも役に立つかもしれない。という事が、自分が参加した意義もあるなと感じました。
マーケティング全体像シートを実際に見れた事で、マーケティング視点から勉強になるので面白かったです。
参加者のみなさま、改めまして、ありがとうございました!
イベント「グッドなひとたち」を、そしてONE SWORDをどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
マーケティング戦略セミナー
120分/無料
マーケティングの基礎知識が身につき、
全体像の可視化から課題発見ができるようになります。
各イベントページよりお申し込みください。
マーケティングの基礎知識が身につき、
全体像の可視化から課題発見ができるようになります。各イベントページよりお申し込みください。

【オフライン】マーケティング戦略セミナー
日時:2024年9月24日(火)
場所:ONE SWORDオフィス

【オンライン】マーケティング戦略セミナー
日時:2024年10月10日(木)
場所:zoom