こんにちは!デザイナーのNOBUです。
ONE SWORDでは「グッドな人たちを集めてそこから新しい何かを生み出すきっかけを作りたい」という趣旨で、イベント「グッドなひとたち」を定期的に開催しています。
5回目となる本イベントは2024年2月9日にONE SWORDオフィスにて開催し、32名の方にご参加いただきました。
イベントの目次
- イベント趣旨の説明・自己紹介
- ONE SWORD株式会社のこれから
- ワークショップ
- 交流会
今回は創業8周年(2月から9期目に)ということもあり、ONE SWORD自身の語りをして、僕らの新しい
取り組みに紐づいたワークショップを行いました。
イベントの空気感や反響などを写真とともにレポートしますね!
イベント趣旨の説明・自己紹介
3〜4人のグループに分かれて自己紹介でアイスブレイク!
これまでのイベントの中で人数が最も多く、参加者の業種も多様でした。
ONE SWORD株式会社のこれから
代表安部がONE SWORDのこれからについて(大きな変更点を中心に)スライドを使って語りました。
※詳しい説明は近々正式に発表予定です
アニメーションするスライド(デザイナーなんちゃん作)で僕たちが思うGOODとONESWORDの役割を説明しました。
ワークショップ
昨年12月から開催の「マーケティング戦略セミナー」の一部をワークショップとして行いました。
題して、「ファネル設計プチワーク〜ONE SWORDの参考例を添えて〜」
マーケティングディレクターの矢萩が解説しつつ進行しました。
このワークでは、ファネル設計の最も重要な部分である「ターゲットx提供価値x独自優位性」を、参加者自身に各自の商品やサービスを言語化してもらいました。
QRコードを読み込んで表示されるフォームに従って「ターゲットx提供価値x独自優位性」を入力しました。
時間の制限がある中でも、みなさん真剣に向き合っている姿が印象的です。
各人が入力したテキストを適切な順序で組み立てることで、商品・サービスの1分プレゼンを作ることができます。
グループに分かれて、お互いに1分プレゼンを行い、フィードバック・アドバイスを共有していただきました。
グループでのプレゼンの後、立候補で3名の方に全体へプレゼンをしていただきました。
1分プレゼンのワークの後には、ONE SWORDの参考例として「撮って出し動画サービス」の「ターゲットx提供価値x独自優位性」と1分プレゼンを、どのようなプロセスで作成したのか紹介しました。
今回は15分ほどと短い時間でワークをしましたが、実際にはもっと時間がかかるだろうし、何度も練り直すことや改善し続けること、そしてそもそも現時点で「できていない事」に気づく事の大切さ、などを補足して、プチワークは幕を閉じました。
以上、
ワークショップお疲れ様でした!発表してくださった方ありがとうございました!
イベント自体は2時間ほどで終わり、
この後、軽食やドリンクと共に交流会へ移行します。
交流会
イベントの様子を交流会の場で披露しました。
ぜひこちらもご覧ください。(これが「撮って出し動画」です!)
さいごに
イベントのアンケートで集まった参加者の感想をいくつかご紹介しますね。
改めて考える良い機会になりました。普段会うことがない方とお話しできたのも楽しかったです。
参加者のみなさま、改めまして、ありがとうございました!
今後もイベントを定期的に開催予定ですので、イベント「グッドなひとたち」を、そしてONE SWORDをどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。