「第4回グッドなひとたち」イベントレポート|ONE SWORD株式会社

「第4回グッドなひとたち」イベントレポート

イベント
古田 伸彦

こんにちは!デザイナーのNOBUです。

ONE SWORDでは「グッドな人たちを集めてそこから新しい何かを生み出すきっかけを作りたい」という趣旨で、イベント「グッドなひとたち」を定期的に開催しています。

4回目となる本イベントは2023年11月17日にONE SWORDオフィスにて開催し、27名の方にご参加いただきました。

イベントの目次

  • イベント趣旨の説明・自己紹介
  • 突破オブ・ザ・イヤー(登壇者ありの企画)
  • シェアタイム
  • 交流会

今回の目玉は、あることがキッカケで自ら変革を遂げた(ブレイクスルーした)人に、上司とともに登壇していただき、知られざるドラマを話してもらう企画「突破オブ・ザ・イヤー」です。

組織の課題や、普段絶対に聞けないお話をオフレコで語っていただきましたので、具体的な内容は本記事に書けないのですが、空気感とどのような反響があったのかを写真とともにレポートしますね!

オープニングトーク

イベント趣旨の説明

オープニングトーク

自己紹介タイムではご紹介シートが好評

挨拶とともにマーケティング関連の事業構想…?を語る安部

挨拶とともにマーケティング関連の事業構想…?を語る安部

企画「突破オブ・ザ・イヤー」

今回の目玉は、

お互いの組織において、偉大なる地道な日常の業務の中、あることがキッカケで自ら変革を遂げた「突破オブ・ザ・イヤー」な人たちに、それぞれの知られざるドラマを話してもらうことで、貴重な成長への気付きを得ること

が目的の企画!

題して「突破オブ・ザ・イヤー」です。

3社(各社突破した人と上司)にご登壇いただきました。

登壇者

  • ONE SWORD ディレクター橋本、安部
  • 風月フーズ株式会社 岩佐さま、福山社長
  • 株式会社ネクステップ 上野さま、真砂専務

変革や突破をしたメインのエピソードをスピーカー(突破した人)からお話をしてもらい、最後に各登壇者が現在ぶつかっている課題を提示して、参加者の皆さんからアドバイスを集める、という流れで進行しました。

ONE SWORD橋本の突破

橋本のモチベーショングラフ

モチベーショングラフとともに自身のエピソードを話す橋本

ONESWORDに入ってから半年でどん底まで、モチベーションが落ち、そこから壁を突破したエピソードを語りました。

微笑む来場者たち

おもしろエピソードや「あるある」に参加者も笑みが溢れます

スマートフォンに入力する

来場者からアドバイスを集めました

投稿してもらったアドバイスの一覧

集まったアドバイスを読み上げていく

ニヤリと笑う橋本

今日からでも実践できそうなアドバイスに思わずニヤリ

風月フーズ 岩佐さまの突破

風月フーズ様のご紹介

事業承継とコロナ禍の苦難からの再起を語る福山社長

安部との出会いもウィットに富む表現でご紹介いただきました。

岩佐さんのモチベーショングラフ

20年ほどの安定から一変、社長の無茶振り(?)でどん底になったエピソード語る岩佐さん

福山社長と安部

岩佐さんへ集まったアドバイスを読み上げる福山社長と安部

笑顔の岩佐さん

新たなチャレンジに燃える岩佐さん

ネクステップ上野さまの突破

上野さんのモチベーショングラフ

前回の弊社イベント参加から「突破の糸口」エピソードを語る上野さん

そして、外部の研修へ参加したのをキッカケに自身の殻を破り、これまで社員である自分が会社経営について口出ししてはいけないと思っていたが、「自分なりに会社をより良くするために」と退職を覚悟で社長に直談判へと繋がっていったそうです。

笑顔の上野さん

真剣な話の中に笑顔の上野さん

笑ある真砂専務

上司に相談すること自体が難しいんだと気付きを語る真砂専務

以上3社の発表でした。
登壇されたみなさまありがとうございました!

イベントの様子をダイジェスト動画としてコンパクトに凝縮しました。
ぜひこちらもご覧ください。

イベント自体は2時間ほどで終わり、
この後、軽食やドリンクと共に交流会へ移行します。

交流会

笑顔で乾杯する参加者

これも含めてイベント(あるいはここからが本番?)と好評の交流会

交流会でトークに盛り上がる

先ほどの登壇内容への質問や、お互いの紹介等で大いに盛り上がりました

さいごに

イベントのアンケートやその後のやりとりで集まった参加者・登壇者の感想をいくつかご紹介しますね。

経営する立場の人間からすると経営者の話を聞く場は多いですが、社外社員の話を聞く場は意外と少ないので今後も継続していただきたいです!
現場のプレイヤーに焦点を当てて、それを隣で上司・社長が聴いてるってとても斬新だな!と思いました!非常に興味深かったです。
3社ともフォーマット統一されていてよかったと思う。
グッドで頑張ってる人の頑張ってる姿は勇気もらえるよーと紹介できそうです。
経営者が社員に直接言えないけど、言いたいことを聞いてみたい。

参加者のみなさま、登壇者のみなさま、改めまして、ありがとうございました!
今後もイベントを定期的に開催して行きますので、「グッドなひとたち」を、ONE SWORDをどうぞよろしくお願いいたします。

デザイナーNOBUがお届けしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

contact

お問い合わせ

仕事のご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム