肺炎を減らす口腔ケア「ゼロプロ式口腔ケア」を体験しました|ONE SWORD株式会社

肺炎を減らす口腔ケア「ゼロプロ式口腔ケア」を体験しました

プロジェクト
緒方 裕美

お久しぶりです!広報のろみひです。
本題に入る前に、私事ですが昨年の5月に第一子を出産しました。産休・育休をいただき今年の4月下旬に復帰しました。(子どもが保育園の洗礼を受けまくり、5月いっぱいまでまともに仕事はできませんでした…)

復帰してからはバックオフィスをメインに業務しているのでなかなか外部の方とお話しする機会がなくなってしまいましたが、記事発信などは引き続きしていくと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします!

さて、タイトルに「ゼロプロ式口腔ケア」とありますがこれについて少しご説明します。

「ゼロプロ」とは、介護現場に正しい口腔ケア(ゼロプロ式口腔ケア)を届け、高齢者の肺炎のほとんどを占める“誤嚥性肺炎”をゼロにすることを目指すプロジェクトです。

「ゼロプロ」の導入により、入院日数が64%減少し、その結果施設の収入が1,107万円増加した施設もあります。口腔ケアを受ける方の健康寿命を伸ばすだけでなく、介護士の方のモチベーションアップや、施設収入のアップ、医療費削減にも繋がります。

そしてこのプロジェクトを進めているのが、瀧内先生と浜さんが率いるクロスケアデンタルさん。「人の心に火を灯す」を経営理念に、「介護における口腔ケアの民主化」を目指しています。

私たちはこのプロジェクトで使用されている「Yorisoi」という介護ログシステムの開発をメインに、Webサイトやパンフレットなどの制作物をお手伝いさせていただいています。詳しくは下記のプロジェクトページをご覧ください。

そんな、いつもお世話になっている歯科医師の瀧内先生に私たちの歯を診ていただき、歯科衛生士さんにゼロプロ式口腔ケアをしていただける機会をいただきました!

せっかくなのでその様子をお伝えしたいと思います。

まずは歯科検診から

この日は、ONE SWORDの事務所にクロスケアデンタルさんに来ていただき、メンバー(5名)とメンバーの子ども(4名)が集まり、まずは歯科検診をしていただきました!

子どもたちの様子

メンバーの子どもたち。ひとり大暴れしています。

瀧内先生に診てもらえるのは、個人的にはなんだか光栄でした。(口腔ケア指導の動画や、講座を見たりしていたので「テレビの人」みたいな気持ちになっていました笑)

実際に「ゼロプロ式口腔ケア」を体験してみました

いよいよ、「ゼロプロ式口腔ケア」の体験です!

ケアの内容としては、ブラッシングで口腔内をキレイにした後、マッサージとリハビリによって飲み込む力と唾液の分泌量を向上させます。そうすることで、うまく飲み込む力がつくようになります。

ブラッシングして

マッサージして

気持ち〜

って、あれ!もう終わり!?気づいたら終わってしまいました。(もっとしてほしかった…)

そして、最後は矢萩さんが瀧内先生直々にケアをしてもらいました。

素材用なのか、このツーショットの写真がたくさんありました

実際にケアしてもらったメンバーの感想です。

解説動画で拝見していた口腔ケアを実際に体験することができてより理解が深まりました。
明るく楽しい雰囲気の中、気持ちよくケアいただきありがとうございました。(十川)

「口腔ケア」ということでちょっと身構えてましたが、実際には気持ちよくてすぐに終わってしまったという印象でした!(稲用)

マッサージがとても気持ちよかったです。楽しい時間でした!(矢萩)

初めて体験してみて、安心して気持ちよく受けることができました。
僕の年齢で口腔ケアは身近ではありませんでしたが、今回のように歯科検診とセットで手軽に受けられるといいなと思いました。(橋本)

みんなもだいたい同じ気持ちでした笑

普段自分たちが瀧内先生や浜さんのお話を伺ったり、動画や制作物を作っていても、やっぱり実際にケアを受けたらどんな感じなのかまでは分からなかったので、今回体験できてより理解が深まりました!

医療従事者じゃなくても結果の出せる口腔ケア

この5分程度の口腔ケアを週に2回することで、誤嚥性肺炎を減らせることができるのってすごいですよね。しかも、歯科関係者ではない介護士の方によるものでも結果が出せるというのは、介護現場にとってほんとに嬉しいことなんです。

最初は福岡だけで始まった誤嚥性肺炎ゼロプロジェクトも、今では全国89施設(2021年4月時点)で導入されています。

また、先日YouTubeチャンネルが公開され、現在第二弾まで公開中です。

誤嚥性肺炎を防ぐ口腔ケアに興味のある方は、ぜひご覧ください!

 

クロスケアデンタルさん、この度は「ゼロプロ式口腔ケア」の体験をさせていただきありがとうございました!

contact

お問い合わせ

仕事のご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム