待望すぎる新メンバー!WEBディレクター「稲用」がONE SWORDメンバーになりました!

社内レポート
山本 名々恵

こんにちは、広報のななちです!
年度末、元気にばたばたしてますか?(してるしてる!)
ONE SWORDのWEBサイトが新しくなり、すでにお気づきの方がいると思いますが、実はこっそりとメンバーが2人も増えております!!!
自慢の新メンバーを紹介させてください!!

敏腕WEBディレクターもちさん紹介

ななち
では、簡単な自己紹介をどうぞ!
もち
稲用です。宮崎県出身で福岡→東京→福岡とUターンしてきました。妻と娘の3人家族です。憧れの人は所ジョージで、NiziUはMAYA推しです。

めっちゃパパやっとる写真で好感度上げにくるやん!

ななち
オンライン会議でお子さんが乱入してくるの見てほっこりしてます^^
もちさんはONE SWORDで初めて親しい人からの紹介ではなく、Wantedlyで採用活動を行いました。
初めての採用活動でいろいろ至らぬ点もあったかと思いますが、募集要項をみたときや面談をしたときなど、ONE SWORDの印象はいかがでしたか?
もち
当時、積極的に転職活動をしていたわけでもなく、久しぶりにwantedlyを開いて見たら一番上にONE SWORDのメンバー募集が表示されたのがそもそもの始まりでした。
内容を見ると、いろいろ小難しいことも書いてあリましたが、僕の中でささったのが「道徳と経済の両立」という言葉でした。道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言であるということで、「あ〜こういうのをやりたいなあ」と思って、とりあえず話を聞くボタンをポチリました。
その後、2週間近く放置プレイされた後に返事がきてオンラインで面談を行いました。たしか4人くらいと面談して、一人ひとりがちゃんと話せる人達でいいなという印象があります。
ただ、その日実家に帰省してて、面談中に晩御飯の焼肉の肉全てを食べられてたことがショックで何話したかは覚えてないです。
ななち
ひー!2週間放置気まず!(社内でいろいろ議論してました)
確かにログハウスみたいな実家@宮崎での面談でしたよね。
そんな状況でもONE SWORDに入ろうと思ってもらった決め手はなんでしたか?
もち
ONE SWORDがやろうとしていることが、自分がやりたいことだったからです。
最初の面談の後、何度か他のメンバーや安部さんと話をして、一緒に働いてみたいと思いました。

仕事中のもちさん。ランチは愛妻弁当。いいなぁ。

ななち
何度かオンラインで話して、初めてオフィスに来たとき、もちさんが、「みんなのこと好きです」っていきなり言ってたのかなり衝撃でした!!
すごい素直でピュアな人が来たぞ!ってなんか悔しかったです。(元ピュア担当)
実際にONE SWORDに入ってみて、良かった点やギャップはありますか?
もち
ONE SWORDがやろうとしていることを、本当にメンバーみんながやろうとしているのを感じられるのが素晴らしいと思います。
あと、クライアントとの距離が近く、依頼されたことをただやるではなく、こちらの考えを提案する文化があることが良かったです
あと、自由だと聞いていましたが、自由でした笑。
働く場所や時間、休み方、ツールなどなど自分で考えてやっているので。その分、少しコミュニケーションロスが起きたり、非効率な部分もあるので、そういった点が改善していけるともっとよくなると思います。
ななち
もちさんは、初のお子さんがいらっしゃるメンバーなので、自由に働けるのはポイント高いですよね。
私達にとっても、子供がいても自由に働ける環境を作っていきたいので、モデルケースとなってもらえてありがたいです。

WEBディレクターの仕事はどんなかんじですか?

もち
WEBサイト制作におけるディレクションや、プロジェクトマネジメントを主としています。案件ヒアリングからクライアント折衝、設計、スケジュール管理、デザインチェックなどなど、実際の制作以外の業務をすべて対応しています。また、マネージャーとしてチームの売上管理や事業計画とかもやってます。
前職・前々職でもWebディレクターとして同じようなことをやっていましたが、これまでは大規模案件を担当することが多かったです。1サイトでウン千万の規模感のものを制作したり、社内外含め50人以上を巻き込んで確認しながら制作したり、結構ハイカロリーでした。
ちなみに、WEBディレクターの前は、インテリアの商品企画、その前はカメラマン、その前は美容師見習いでした。

WEBチームの日常

ななち
随分と緊張感のある仕事されてきましたね。もちさんが入るまでは私もWEBの進行管理をしていたので、50人とか聞いたら胃が痛いです。。。
(今はもちさんにWEBのことはするっとまるっとおまかせして、PR業務に専念させてもらってます!ありがたや!)
ちょっと前にもちさんが突然金髪にしてきてグレたのかと思いましたが、美容師見習いの経歴を聞いて安心しました♡
では最後に、これからONE SWORDでどういう風になっていきたいですか?
もち
ONE SWORDでは6つの武器(WEB、動画、PR、マーケティング、システム、ストラテジックデザインのこと。詳しくはここみてね)があるのですが、それらを駆使してソーシャルグッドな企業を支援できる人間になっていきたいです。そして、「道徳と経済の両立」ができる会社にします。地元の宮崎に貢献できることもやっていきたいです。
あと、子育てと住宅ローンの先駆者として後進の育成に尽力します。ONE SWORD内が出産ラッシュなので、春に誕生する新米パパ2名にNHK講座を行い、2年以内に誰かに家を買ってもらいます笑
ななち
この人なぜか講座と家を売ろうとしている。。。謎
地元貢献も一緒に叶えていきましょうー!

もちさんの加入で、ソーシャルグッド企業を支援していく体制がより一層整いました!
ONE SWORDのWEB力が大幅アップしたのはもちろんのこと、組織開発にも積極的に取り組んでくれて、常に課題をみつけ提案・改善してくれる、とても頼もしい存在です。宮崎マンゴーみたいな圧倒的存在感を放っています!
こんないい人が採用できたなんてちょっと奇跡的かもしれませんが、参考までに採用ページ貼っておきます!
Wantedly採用ページ

ということで、WEBディレクター稲用を、どうぞ宜しくお願いいたします。

インタビュー風景

お問合せはこちら

contact

お問い合わせ

仕事のご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム