広報・PRの知識と実務を学べるコンテンツサイト 「PR革命」を開設し福岡の中小企業に提供|ONE SWORD株式会社
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広報・PRの知識と実務を学べるコンテンツサイト 「PR革命」を開設し福岡の中小企業に提供

プレスリリース

福岡でマーケティング支援を行うONE SWORD

広報・PRの知識と実務を学べるコンテンツサイト

「PR革命」を開設し福岡の中小企業に提供

〜PRとリスクマネジメントの専門家、荒木洋二監修のもと〜

福岡でマーケティング支援を行うONE SWORD株式会社(所在地:福岡県福岡市 代表取締役:安部 謙太郎、https://wp.onesword.jp)は、荒木洋二(株式会社AGENCY ONE:代表取締役 NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会:理事長)監修のもと、福岡の中小企業経営者やマーケティング担当者を対象とした、広報・PRの知識と実務を学べるコンテンツサイト「PR革命」(https://prkakumei.com/)を2018年4月17日に開設します。

福岡県の中小企業の多くがPRを課題に挙げている

福岡県の中小企業数は14万3千社であり、同県内企業数の実に99.8%を占めています。また、同県が実施したアンケート調査によると、抱えている経営課題として「自社PRの不足」を挙げる中小企業が最多の18.8%であるという結果が出ています。(※1)

「信頼・共感」の広報・PR、「認知・知名度」の広告・宣伝

企業が生活者へ情報を発信する手段には、「信頼・共感」を醸成するための広報・PRと、「認知・知名度」を獲得するための広告・宣伝があります。しかし広報・PRは専門家が少なく、日本の企業社会、特に中小企業においては広告・宣伝と同意語として認識されていることが少なくありません。

2017年2月に経済広報センターが実施した「第20回 生活者の”企業観”に関する調査」(※2)によると、生活者が信用している情報源は、「メディアからの発信」が80%、「企業からの発信」が75%であるとの調査結果が出ています。

そこでONE SWORDは、メディアとの関係構築(メディア・リレーションズ)だけでなく、企業の自発的な情報発信の手法も一貫して学べるコンテンツサイト「PR革命」を開設します。監修には、20年以上にわたり広報・PR支援、リスクマネジメントの啓発活動を行っている荒木洋二氏を迎えています。

PR革命サイト

PR革命」の概要(https://prkakumei.com/)

PR革命の特徴は、広報・PR活動の本質や基本知識、プレスリリースやニュースレターをはじめとした広報資料の制作方法から、これら資料を活用したメディアとの関係構築と自発的な情報発信について一貫して習得できることです。また、各種施策に特化したセミナーや教材販売、個別コンサルティングなども展開していく予定です。

ONE SWORDは、PR革命開設当初半年間で月間アクセス数3万PV、1年後には同10万PVをめざします。

 

【PR革命 コンテンツ例】

・PR革命とは? ・ニュースレターの書き方、事例紹介、配布方法
・広告と広報の違いとは? ・アニュアルレポートの書き方、事例紹介、配布方法
・ステークホルダーと八方善し ・プレスリリースの書き方、事例紹介、配信方法
・PR革命の事例紹介まとめ ・記者発表会
・PR革命の実践フロー ・試食会
・ファクトブック ・メディアキャラバン
・メディアリスト ・取材対応
・webサイト、SNS

 

※ 1 中小企業の動向及び 中小企業振興施策の実施状況 ―平成 28 年度福岡県中小企業振興基本計画年次報告― http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/35753.pdf

※ 2「第20回 生活者の“企業観”に関する調査( 2017年2月)」
https://www.kkc.or.jp/release/detail.php? page=1&year=2016&id=125

 

荒木洋二(あらき ようじ)

荒木洋二(あらき ようじ) 略歴
株式会社AGENCY ONE 代表取締役
NPO法人日本リスクマネジャー&
コンサルタント協会 理事長

中堅・中小企業を中心に広報戦略立案や記者発表会、個別インタビュー設定プレスリリース作成など広報活動全般を指南及び支援する。株式会社AGENCY ONE創業以来、” 広報=「企業の人格」形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動”を信条にメディアにとどまらず利害関係者全般との良好な関係構築支援を手がけながら広報人材育成にも取り組む。

NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会事務局長に2004年就任、2011年副理事長、2013年より理事長。2015年、日本広報学会で『企業経営における新しい価値創造フレームワーク 「PFEC サイクル」 〜中小企業経営にパブリックリレーションズとリスクマネジメントを定着させるために〜 』を発表。

2017年、同発表内容を進化させた「企業ブランディング」を標榜し企業社会において、その文化と能力を醸成するための取り組みを始める。

 

 

 

 

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