こんにちは!広報のろみひです。

昨年、新卒のづかくんを招き入れ、平均年齢がちょっと低くなったな〜と思ってたら、なんと今年も4月から新卒メンバー「宮原くん」が加入しONE SWORDが更にピチピチになりました!!!!(小躍り)

彼は、実は2019年3月からアルバイトとして既にONE SWORDで働いてくれており、気づいたらONE SWORDに入るか悩んでいる気配を見せ始め、話し合いを重ねた結果、正式にメンバーとして働いてくれることになりました。

入社からもうすぐ半年…毎度時間差ではありますが、今回もインタビュー形式でご紹介していきます!

新卒動画クリエイターの「宮原くん」

ろみひ

では、簡単な自己紹介をどうぞ!

宮原

宮原光希22歳、185cm男子です!
高身長宮原くん

下手したら数メートルにも見える宮原くん

ろみひ

シンプル!!ONE SWORDにはどういう経緯で入りましたか?

宮原

2016年、大学1年生のころから北九州にある実家の会社でブライダル撮影をしていたのですが、2019年に芸工アプリの活動をきっかけにあべけんさんと出会いました。そのご縁で同年3月からアルバイトをさせていただき、12月にメンバーに入らせてくださいとお願いしました。

「芸工アプリ」を1月15日に公開しました。

ろみひ

そしたらアルバイトは1年とちょっとしてたんやねー!ONE SWORD歴は去年入ったづかくんよりも実は長い!最終的にONE SWORDに入ろうと思った決め手はなんでしたか?

宮原

大学2年生の時に、僕一人で作ったエンドロール見て新郎新婦やゲストの方々が感動して涙するというところ見て、「人の心を動かす仕事」がしたいと思うようになりました。そんな中、ONE SWORDの方々と出会い、社会のためになる事業と真剣に向き合っている姿を見たことが決め手です。

ろみひ

素敵!実際にONE SWORDに入ってみて、どういう印象でしたか?

宮原

強烈な個性の集まりだなと思います笑でも、それぞれがメンバーの事を尊重しあって意見できる居心地の良い場所だとなと感じます。

ろみひ

たしかに、うちは個性派揃いかもね笑 居心地がいいと感じてもらえて嬉しいね〜今はどんな仕事をしていますか?

宮原

主に動画編集をしています。最近はYouTube案件がメインで、クライアントさんの情報を発信するような動画を作ってYouTubeで配信する仕事をしています。他には自分も撮影に参加したり、アルバイトを統括したりしています。

YouTubeの撮影現場で頑張る宮原くん

ろみひ

学生時代にONE SWORDでのアルバイトの経験があるから、新卒だけどすぐに新しいアルバイトの子たちへの指導とか取りまとめができるのはうちとしてもかなり助かってます!今年はコロナの影響もあって、4月から早速在宅勤務の形態だったけど、実際やってみてどうだった?

宮原

メリットとしては、自分のやりやすい環境で仕事ができたことです。僕は昔から歌いながら勉強をしたり夜中に詰めてやったりするタイプだったので…

デメリットとしては、僕自身の問題で上手く進まない作業に一人で時間をかけすぎてしまったり、コミュニケーションが取りにくかったり、チームプレイがしづらくなってしまっていた事です。

ろみひ

自分のペースで仕事ができる代わりに、その分マネジメントが問われるから在宅勤務だと最初は難しい部分があるだろうね〜。積極的に先輩たちに頼っていこう!さいごに、これからONE SWORDでどういう風になっていきたいですか?


宮原

今の時代、動画を作れる人はどこにでもいる時代だと思います。そんな中、“宮原に頼めば「面白い動画」「感動する動画」を作ってくれる”、と思ってもらえるような個性のあるクリエイターになりたいです。色々経験して、先輩のトシさんとは違うテイストを出して、ワンソードの動画制作に幅を作っていきたいと思います!

宮原くんの社外活動

実は、宮原くんはONE SWORDでの活動とは別で、ボランティア活動をしています。ここからは、宮原くんにバトンタッチして説明してもらいます!


はい。昨年から、「チャレキッズ」というボランティアに参加させていただいています。

チャレキッズの概要

チャレキッズとは、発達障がいや知的障がいのある子ども達と社会をどうつないでいくか?を考え、就労へと導けるような環境を作るという活動です。その中の一つに、子ども達に動画編集やデザインを教える講座があり、僕は動画編集を教える講座のお手伝いをしています。

チャレキッズ

チャレキッズ  | 福岡発!発達障がいや知的障がいのある子ども達の夢を叶えるプロジェクト。福岡発の「チャレキッズ〜障がいのある子どもたちの夢を叶えるプロジェクト」( Challe-Kids Project)では、障がい者の就労の促進と定着支援を目的とした、幼い段階からの障がいのある児童生徒のキャリア教育の機会の創出をめざします。

▼実際に作ったチャレキッズ用の動画講座

ボランティアをすることになったきっかけ

チャレキッズのボランティア活動をしていた大学の先輩の紹介がきっかけです。

その先輩にチャレキッズの代表理事である中嶋さんを紹介していただき、最初はチャレキッズとは別の動画制作のお仕事の依頼を受けることになりました。その後、チャレキッズスクールのボランティアにも誘っていただいたという経緯です。

ボランティアやってて楽しいと感じるところ

今まで学校などで、ほかの人と同じように過ごす事が出来なかった・意欲的に取り組む事が見つからなかったような子ども達が、動画編集やって楽しいと思ってくれている事がうれしくて、自分の知識や技術を分けてあげる事で可能性が広がっていく様子が目の前で見えるのでそこにやりがいを感じています。


ろみひ

いやもう素晴らしい!宮原くんは、以前ONE SWORDでの合宿の際に「あなたにとって仕事とは?」という質問に「生きがい」と回答していたのがとても印象的でかっこいいなと思いました。

意外(?)とアツいハートを持っている宮原くんを、これからもどうぞよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

お問合せはこちら