YouTubeのONE SWORD MEDIAチャンネルの第6弾「ソーシャルグッドとは?『持続可能な資本主義』で見えた一つの答え」を公開しました。

今回取り上げた「持続可能な資本主義」は、わたしたちワンソードの基礎となる八方よしの考え方を教えてくれた本です。

以前、「ここがすごいよ!鎌倉投信」という動画でも紹介した鎌倉投信の創設者である新井和宏さんが書かれた本です。

余談ではありますが、とあるイベントでお話しさせていただく機会があり、ワンソードの特徴を簡単にお伝えしたところ、、、なんと後日、新井さんがワンソードにご来社くだいました!とても物腰が柔らかく、私たちの言葉にも真剣に耳を傾けてくださり、また様々なお話しをお聞かせいただくなど新井さんのお人柄にも感激しっぱなしでした。ワンソードメンバーにとってはまさかの展開で、本当に貴重な経験でした!

その時のレポートもあるのでぜひごらんください^^

鎌倉投信 新井和宏氏が来社!ワンソードとは何かを考える

「持続可能な資本主義」では、これまで資本主義がとってきた利益を追求した社会構造が疲弊し、限界を迎えた結果、今後の資本主義社会でわたしたちがどうあるべきかを指し示してくれています。

ワンソードがよく言っている「ソーシャルグッド」とはつまりどういうことなのか。その根源となっている考え方が記されておりますので気になるかたは是非お手に取っていただければと思います。

本の内容に関して簡単ではありますが、今回も安部が動画で解説させていただいておりますのでまずはこちらをご覧いただければ幸いです。


 
お問合せはこちら