こんにちは!広報のななちでっす!
みなさん元気にステイホームしてますか?ONE SWORDも絶賛テレワーク中です!!

去る2020年2月12日、ONE SWORDプチ合宿@大橋をしてきました。
2019年9月にも強化合宿をして、1泊2日でがっつり話し、とっても良い時間を過ごしました。
その時の様子↓
溢れ出る青春感。学生時代に帰れる場所「いいかねPalette」

ONE SWORD強化合宿に行ってきました!

そこで新しく見えたONE SWORDが目指す姿は、より個人が自立し、各事業を発展させていくこと。
元々代表の安部の声掛けで集まったメンバーという特性もあり、今までは安部が目指す「ソーシャルグッド」に共感してみんなで追いかけるスタイルでしたが、【HP制作】【動画制作】【システム開発】【マーケティング】【広報】という5つの事業ができ、各人がプロフェッショナルとして絶賛成長しています。「ソーシャルグッド」と一言でいっても定義はそれぞれ。各自のビジョンを持ち寄ってONE SWORDのビジョンにしよう!という流れになりました。

おかげ様で2020年2月で5期目突入。1年後にはこのメンバーといつも応援してくださる皆様と最高の5周年を迎えるべく、半日という短時間ですがこのタイミングでプチ合宿を行うことになりました。

広報として企画・進行をやらせてもらいました!

今回の合宿では、

1、自分を知る
2、チームで活かしあう
3、会社の方向性

の3つの時間を作りました。

1、「自分を知る」

「自分を知る」の時間では事前にワークシートに入力してもらって、

【仕事観】
あなたにとって仕事とは。
どんなお客さんや仲間と、どんな仕事をしたいか。
最高の仕事とは。
得意なことと苦手なこと。
なぜONE SWORDで働くのか…など

【人生観】
仕事と生活の理想のバランスは。
どんなコミュニティの中で生きていたいか。
理想の生き方は。
3年以内に実現したいこと。
大切にしている価値観…など

を書き出してもらい、自分の「取り扱い説明書」として発表しました。

取説発表は毎回爆笑。和やかに進んでます。

2、チームで活かしあう

各自の「取り扱い説明書」を発表しそれに対してフィードバックをし、得意も苦手も共有した私たち。
次はMEからWEへ主語を変えて考えます。

そもそも、その「自分」の認識って正しいの?

ジョハリの窓 を使って自分で認識している自分と、他人から見られている自分の解説をしていきました。
特に日本人は気にしすぎなところがあって、人から見たら長所なのに自分では短所と思っていたりするところがあるので、自分の認識と周りからの評価を擦り合わせる時間をつくり相互理解を図りました。
自分が気が付かない長所や良いところを見つけてもらう、なんだかにやにやソワソワする時間でした。

3、会社の方向性

最後の時間でONE SWORDとして方向性やビジョンを話し合いました。

改めて、みんなが将来どうなりたいかの将来像を確認。本当はそれを1つの言葉に置きたかったのですが、時間が限られていたためハッキリとした言語化には行きつかず…。それでも、それぞれが信じる「グッド」をお互い尊重し、それぞれの活動をチームとして支え合っていくぞ!という共通認識を再確認でき、価値ある時間となりました。

これからもこの議論は続くだろうし、普段の忙しさでつい後回しにしてしまいがちなので、どんなに仕事が忙しくても時間を作って、会社の方向性や個人の方向性のすり合わせを続けていきたいと思っています。
「お互いがなにを思って仕事をしているか」を確認する時間は社内広報にとって、めっちゃくちゃ超ド級に大事なので、不急だけど重要なこの時間を作ってくれたメンバーにも感謝です。

合宿を終えて…

今回合宿のワークシートを作成しながら私が一番感じたのは、このメンバーでいれる今日は“奇跡”かもしれない。みんなが元気に働けて、一緒にいれることって当たり前じゃないということ。明日にでも新しく加入する人がいるかもだし、何が起こるかわからない。(現にこの時は二か月後テレワークになるなんて1ミリも思ってなかった!)

ここでぐっと組織力をあげて、
私たちにしかできない最高の仕事をしたい。

目の前のお客さんや仲間にもっとできることはないか。
社会に次の世代にもっとできることはないか。
そのために私たちはどんな成長を遂げる?
なにを基準に日々過ごし、なにを残す?

そんな気持ちで合宿を作り、そんな気持ちで今日も仕事に取り組んでいます。2021年2月に私たちがどんな5周年を迎えるのか、楽しみにして頂けると幸いです。(自分からプレッシャーかけるタイプ涙)

SPECIAL THANKS 森さん!!!

今回合宿にあたり場所を探していた我々に、素敵な隠れ家を貸してくださった建築士の森さん(芸工大のOBで、メンバー一同大変お世話になっている大大大先輩!モノポリーの名手!)。合宿や会議では、空間の力はけっこう大事なので、なるべく会社ではない場所がおすすめ!今回は古民家をお洒落に改装した気持ちの良い空間のおかげで、リラックスして合宿ができました。森さん、事務所の皆様、本当にありがとうございました!!

森さんの隠れ家の様子も含め、今回も動画チームが映像にしてくれました!今回はちょっといつもとテイストが違う!!ステイホームのお供にぜひぜひご覧くださいー!
そして社内広報はついつい後回しになりがちですが、やるたびに「なんなん!やっぱりめちゃくちゃ大事やん!!」と強く実感するので、みなさんの組織やチームでも是非やってみてください!!(ONE SWORDはGWにオンライン合宿企画中)

お問合せはこちら