こんにちは!広報のななちです!

12月10日、福岡で30年間マーケティング最前線を走り続けるキナックスホールディングス取締役会長 中村修治さんをお迎えしたイベント「“発信が苦手な”中小ベンチャーのための 福岡PRの最適解」を無事開催させて頂きました!!
※最後にプレゼントがあります。是非最後までご覧ください。

中村修治さんによる発信戦略からスタート

30席ご用意したお席が3日で満席。
追加立ち見席も1日で埋まり、キャンセル待ちの方もいらっしゃいました。
当日も立ち見席まで満席で賑わう中、中村修治さんの発信戦略のお話がスタートしました。

師走のお忙しい中たくさんのご来場ありがとうございました!

 

スライド1枚目からさすがのインパクト!!笑

 

4つの役割をわかりやすく説明頂きました。

  • MARKETING(マーケティング)
  • ADVERTISING(広告)
  • PR(パブリックリレーションズ)
  • BRANDING(ブランディング)

普段とても混同しやすい部分なのでとっても重要ポイントです‼
全ての精通している修治さんだからこそ話せる30年の英知を
惜しげもなく分かち合ってくれるほんとに素敵な大大大先輩です。

そして、この名言!!

PRの目的は発信することではありません。
関係を作り出すことです。

多くの企業の広報の目的が、
「バズらせたら勝ち、行列ができたら勝ち、メディアに出たら勝ち…」
と思っているように感じます。

上記は、パブリシティというPRの一部で、PR(パブリックリレーションズ)の本質ではありません!
PRはパブリックリレーションズ「関係」を作りだすことが目的です。
もちろんバズったり、メディアに出ることで集客や売上が上がりやすいことは事実です。
でもそれは一時的なもの。
永続的に価値を出すためには、良いリレーションを続けることが大切。
この概念だけでも是非持って帰ってもらえたらと思います!!

理念と経営とPRと一致させる。 言ってることとやってることを一致させる。

この日は、広報担当者はもちろん、経営者や個人事業主の方も多くいらっしゃっていました。
経営者の皆様の感想を聞きたいなぁ。
経営者が広報を長期的な視点で捉え、経営戦略の横に広報を置くことで
広報担当者と二人三脚でステークホルダーとの良質な関係性を育んでいけることを願っています。

二部は広報担当によるリアルトーク

二部は広報担当者によるリアルトークを行いました!!

本イベント主催のPR FUKUOKA代表 佐藤さんをファシリテーターに、
糸島のフォトジェニックスポット#ジハングンを全国区に広めた「PRディレクター マツオさん」
博多一風堂ツイッター店のいわゆる中の人「力の源カンパニー 前園さん」
にご登壇頂き、現場担当者のリアルについてお伺いしました!

一部で広報の本質をお話した後に、いきなりメディアに取り上げられる話ですが笑。
せっかく全国区(一風堂にいたっては世界の!)のお二人にご登壇頂いたので、
まずは皆さんが一番気になっているであろう話題から。

結論、メディアとのリレーションの大切さ。

相手のことを調べて考えて、どんな内容なら取り上げられやすいか、喜んでもらえるか。
プレスリリース一つとっても、自分の主張だけでなく、メディアの特性や内容に合わせて書いていく。
忘れがちですがメディアもステークホルダーの一つです。
どこまでいっても関係性であり、関係性を保つにはお互いを尊重することなんだなぁと感じました。

お二人のお話にPR FUKUOKA佐藤さんがヒートアップ!
質疑応答の時間も越えていたので、懇親会タイムに突入。

皆さん熱心に名刺交換され、最後まで大盛況で終了。
年末のお忙しい中、発信・広報というキーワードにこれだけの方が集まり、みなさんの熱量を感じたイベントになりました。

集合写真撮り忘れたので、片付けのあとに1枚。

 

登壇者の皆さん、PR FUKUOKAの皆さん、スタッフの皆さん、ほんとにありがとうございました。
不慣れなイベントで不手際もあったかもしれませんが、今後も続けてまいります。
次回にご期待ください!!

最後になりましたが、私たちからのクリスマスプレゼント!!

今回のセミナーをONE SWORDの映像チームが撮影・編集し、動画にしてくれました!

私たちの周りには、車いすや難病や障害のある方で起業や発信をしている仲間も多くいます。
そんな仲間にも広報の本質を届けたい。
そして、今回は3日で満席になりキャンセル待ちで泣く泣くお断りした方もいらっしゃるので、全体に配信することになりました。
(快く応じてくれた登壇者の皆様ありがとうございます!!)

まずは前半の中村修治さん発信戦略をどうぞ!
後半は後日お届けしますので、またお知らせさせて頂きます。

個人的には、八方良しの企業を広報という形で増やしていきたい。という野望があります。
広報ってウソつけないから、顧客にとって社内にとって社会にとって良い会社が有利になります。
良質な関係性をつくるコミュニケーション上手な会社を増やし支援していきたい。
そして、福岡をコミュニケーション上手な街にしていきたいです。
一緒にやりたい方はななちまでご連絡ください。是非一緒にやりましょう!!

お問合せはこちら