【起業編】「芸工”緊急”就活座談会」レポート

こんにちは!

前回お知らせしていましたが、2017年12月10日(日)14時より「芸工”緊急”就活座談会」が九州大学芸術工学部大橋キャンパスにて開催されました。
こちらの動画レポートもチェックしてみてください^^

リクだけイベント動画レポート【芸工”緊急”就活座談会】

2017.12.13

さて、
「就職するには、リクナビ使うだけじゃないんだぜ!」という代表安部の熱いメッセージが込められて開催されたこのイベント。今日はその模様をレポートします。

【 目次 】
・イベント開催へ向けた代表安部の想い
・会場の様子
・いよいよスタート
・登壇者紹介
・もうひとりのゲスト
・さいごに

イベント開催へ向けた代表安部の想い


「僕が現役生のころ、最も受けたかった授業。」
そもそもリクナビ登録から始まる就活ってなんかヤバくない?そう思ってました。だって、ホントは就職以外にも、例えばアーティストとか、フリーランスとか、農家とか、研究員とか、旅人とかetc.…人生の生き方の選択肢は本来無限にあるはずのに、最初から限定して考えすぎじゃないかなって。

そこで、そもそも自分はどんな人生を送ろうかっていうレベルで、ゆっくり考える場があってもいいんじゃないかなと思って、今回は就職とは真逆をいった最高に強烈な起業家の先輩達をお呼びして、就活座談会を緊急開催することになりました!社会的マイノリティである芸工生の先輩達が、どのようにして社会との接点を作り、オリジナリティを発揮して活躍するに至ったのか。

起業したいと思ってるあなたにも、就職志望のあなたにとっても、どんな人にとってもきっとたくさんのヒントが得られるプライスレスなイベントになると確信しています。

「働くことに対して、もっと無限の可能性を感じてもらいたい!」代表のそんな想いから、このイベントは開催に至りました。

会場の様子

当日、会場には現役大学生、大学卒業生、外部のかたも来場されました。

Youtubeでのライブ配信のため、九州大学芸術工学部の音響サークル「TRP」と撮影サークル「Rec-lab.」の現役生も協力してくれました。
(この日の為にワンソードメンバーは事前に芸工へ行き現役生とのコンタクトに成功していたのです^^)

いよいよスタート

司会は代表安部が、解説は「芸工の主」工作工房の津田さんが担当。
快く引き受けてくれた津田さん、感謝してます!

登壇者紹介

古林侑樹(こばやし ゆうき)
ミュージシャン、経営者/子ども向けプログラミング教室 ITeens Lab. 代表/一般財団法人サイバーセキュリティ財団 理事/ホワイトハッカー養成所 Hackerz Lab.博多/ライブハウスQueblick ブッキング担当/元Xanadu MC

元バンドマンで、福岡で今もっとも注目のIT教育スタートアップ経営者。
学生時代に就職活動をしてみるも、自分は向いていないということを悟ります。その後「雇われない生き方」を覚悟すると、「就職しないといけない」という洗脳から解かれてスッキリ感があったそうです。

藤岡 定 (ふじおか さだむ)
メディアアーティスト、経営者、芸術工学博士/クリエイティブ・ラボanno lab CEO/一般社団法人 未来マトリクス代表理事/元九州大学大学院芸術工学研究員 学術研究院/すごいよサダムさん

芸術工学部の卒業後、卒業生メンバーを誘ってanno lab(福岡の会社)を立ち上げ、数々のクリエイティブな活動をされています。
起業するにあたっては、「なんかうまくいくといいなぁ」と思いながら冷たいプールに飛び込む感覚だったとういうことですが・・・独特の感性の持ち主です。

樋口聖典(ひぐち きよのり)
ミュージシャン、経営者、元サウンドディレクター/株式会社BOOK代表取締役/いいかねPalette運営/JAPAN MENSA/九州大学起業部 メンター/元株式会社オフィス樋口 代表取締役/元よしもとクリエイティブ・エージェンシー 芸人/どぶろっかーず ギター担当/金的三番街

代表安部曰く「社会不適合者界のエリート」の樋口さん。
もともと起業に興味があったわけではなく、瞬間瞬間で選択したら結果的に独立であったり起業であったりしたようです。
「向いてる人は就職したらいい。向いてない人はなるようになります(笑)」との事でした笑

もうひとりのゲスト

梯 愛子(かけはし あいこ)
福岡在住・九州大学大学院生/NPO『PLAY FUKUOKA』にて子どもの遊び場づくりの活動中

イベント開催と同時に、グラフィック・ハーベスティング(シンプルな「絵」を使ってメンバーの考えに構造を持ち込むこと)のパフォーマンスを行っていただきました。
話をインプットしながら、同時進行で絵や文字としてアウトプットしている姿はとても素敵でした!

さいごに


ご来場いただいたみなさん、いかがでしたでしょうか。
起業に興味のある学生さんや、会社員として働いてる方にも考えるきっかけを与えられたイベントになったのではないかと思います。

内容をお伝えきれないのが悔しいですが、なんらかの形で公開できたらと思っておりますのでご期待ください!

また、Youtubeライブ配信では音質問題などございましたことをこちらでお詫び申し上げます。
次回以降、遠方の方にもお楽しみいただけるよう善処して参ります!

芸工のみんなともっと盛り上げて行きたいと考えています!

こちらの動画レポートもチェックしてみてくださいね!

リクだけイベント動画レポート【芸工”緊急”就活座談会】

2017.12.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です